デフリンピック2年前イベント「みるカフェ」原宿オープンに思うこと

こんにちは!ビューティ・ハーモニィーの高橋です。
これから不定期になりますが、こちらに日々思うことや、スキンケア、健康に
関すること、ペットの健康に関することなどを書いていきたいと思います。

デフリンピック2年前イベント「みるカフェ」が原宿にオープン!

2025年に開催される「デフリンピック」(4年に一度の聴覚障がい者のための総合スポーツ競技大会)を記念して原宿に11月26日までの期間限定で「みるカフェ」がopenしました。

「みるカフェ」では、デジタル技術を駆使して、聴覚に障害がある店員さんの
手話を文字化して、お客様とのコミュニケーションを図る取り組みなどが行われます。

オープニングセレモニーには、小池百合子・東京都知事や、東京2025デフリンピック応援アンバサダーに就任した女優の長濱ねるさん、川俣郁美さん、KIKI(手話CGアバター)、石野富志三郎(全日本ろうあ連盟理事長)が登壇して盛り上げています。

引用:デフリンピック2年前イベント「みるカフェ」が原宿にオープン!手話や音声をデジタル技術で『見える化』

https://www.rikujyokyogi.co.jp/archives/119589

 

「みるカフェ」にいってみた!

原宿にあるということで早速行ってみました。

 ECO FARM CAFE 632
*「みるカフェ」の場所は原宿のおしゃれな
カフェ「ECO FARM CAFE 632」内に
あります。みるカフェで検索しても出ないので要注意です。
ちなみにこちらのカフェはペットOKのカフェになっています。

店員さんの手話がリアルタイムでタブレットに表示されるので
確かにこれなら、手話がわからないお客様ともコミュニケーションとれるなー
と思いました。

商品のPOPとか、メモでやりとりするとかの方が実際は速そうですが(笑)

けれども、こういった取り組みは実用性が云々というよりも、これらの取り組みを通して、デフリンピックという大会について知ったりとか、聴覚障害のある方の気持ちを想像したりとかそういうきっかけとして有効だと思います。

気持ちを想像するきっかけに

ビューティ・ハーモニィーも、完全無臭・無添加のペットシャンプー「マルットペット」の開発の際に、一般社団法人「盲導犬支援センター」さんと知り合いました。

盲導犬ユーザーの方も、日々の生活の中で様々なお困りごとを抱えています。

盲導犬支援センターさんは、それを少しでも解消しようと「声かけパンフ」という盲導犬ユーザーの方のお困りごとや、どのように声かけをすればいいかという冊子をつくっていらっしゃいました。

弊社もその取り組みに賛同して、パンフレットの作成費用や配布に協力させていただいております。

聴覚障害の方も視覚障害の方も、それぞれお困りごとや悩みがあります。
そういったことに興味を持ったり、関心を持つきっかけにデフリンピックや
「みるカフェ」がなればいいなと思います。

「みるカフェ」
ECO FARM CAFE 632内/東京都渋谷区神宮前6-32-10 ピアザアネックス1F
実施期間:11月15日(水)~26日(日)

記事内でご紹介している商品は下記になります。
ご興味ありましたら、一度見て頂ければ幸いです

ペットのことを考えて、完全無臭・無添加に。
ペットシャンプー「マルットペット」の詳細はこちら